ニッ記

なかったことを日記に書いています

つまらない話

 

 

「あの頃、もっと仲良くしていればよかったね」

なんて、言われた

何だか居心地が悪い

背中に触れるヒートテックの感触がずっと気持ち悪い

出された酒は何だか甘ったるくて全部飲めそうにない

やたらと赤く塗られた唇も、変に高いその声も、

鼻につく匂いも、とにかく気に入らない

……委員長だった女

 

委員長というのは、眼鏡で、真面目で、

ちょっとそばかすなんかあったりして、でも実は美人なんだ

そういうものだろう?

彼女もそうだった

眼鏡で、真面目で、

ちょっとそばかすなんかあったりして、でも実は美人だった

別に好きとかじゃなかった

別に嫌いとかでもなかった

ただ、元気で居てほしかった……何でだっけ?

何にも覚えていない

仲が良かったわけでもない

何でだっけ? 本当に思い出せない

 

思い出せば思い出すほど、

目の前にいる女性がそうだなんて思えなかった

僕はどうだろう、僕は彼女の目にどう映っている?

皆と同じように大学へ行って、

皆と同じように大学を卒業して

皆と同じようには就職が出来ず、

皆と同じように生きることが出来なかった

当たり前に来ると思っていた未来も当たり前に掴めず

皆が言う「普通」にも届かず

それでもまだ何となくふわふわと夢を見ている僕を

彼女はどう見ている?

わからなかった

 

彼女は絵が上手だったな

休み時間にはいつも絵を描いていた

僕はいつもそれを覗いていたんだ

気付かれていただろうか

好きだったんだよな、彼女の絵が

もっとちゃんと見てみたかったけれど、

別に仲良くもない僕は結局何となく覗いているだけだった

あ、今初めて思った

「あの頃、もっと仲良くしていればよかったな」

こういう気持ちだったんだろうか。……いや、違うか

 

皆が言う「普通」になった彼女は、

今も絵を描いているだろうか?

描いているならどんな絵だろうか?

当時、彼女のことを何も知らなかった僕は、

今の彼女のことも、何も知らない

当たり前のことだ

普通で当たり前で、つまらない話だ

 

あの頃、もっと仲良くしていればよかったかな