ニッ記

なかったことを日記に書いています

街の話

 
 
自分が自分では無かったら、なんて考えたことが、
実はみんなあると思う
僕は小学生の時、
女友達がやっていたFF7を見ていたときに考えていた
いや、また全然違う話かもしれないけど、
数年も経てば人間なんて別人になるよな
なんて、思った
 
久々に会った彼女は、小さくて、細くて、
なんだかとても「女の子」だった
昔はなんとなくいつも高圧的だと感じていたんだけれど、
そんなことはなかったし
髪は綺麗に伸びて、
……ううん、なんというか、めちゃくちゃ可愛くなっていた
そりゃあ、そうだ。当時はFF7、今では15だ
PHSだったのが、iPhone
もう別の世界だもんな
 
街も変わるし、人も変わる
別人になった彼女と、別人になったかもしれない僕は、
別の世界で、あの頃と何も変わらないように
ゲームの話なんかをしていた
 
「街も変わる」と書いたが、
いや、意外とそんなこともなかった
中央通り公園、噴水、時計塔、雪景色
そのままそっくりあの頃のようだった
けれど、僕が今住んでいる東京より、はるかに寒い北海道
昔は気にもしなかったが、
今となっては耐えられないほどの寒さだ
変わったのは僕だった
 
どれだけ変わっていっても、
こうして帰ってくればあの頃のように話が出来る
とても幸せなことだ
なんだか帰るのが寂しくなった……
いや、今はもう東京へ向かうバスの中なんだけれど
 
また帰ってきたら、またゲームの話をしたいな
だから元気でいてください
それだけの話
ただ、君のいる街の話